ペラギバクテル・ウビークウェ (Candidatus Pelagibacter ubique) とは、真正細菌の1種[1]。海水中の生息総個体数が\(3.0\times10^{28}\)以下と、最も多い生物と推定されている[2]

概要

ペラギバクテル・ウビークウェは、海水中に生息し、溶存有機物を消費する真正細菌であり、海水中に広く生息する事で知られているペラギバクテル目に属する。その数は膨大であり、細胞数で数えた海水中の全微生物プランクトンの少なくとも25%を占め、海水中の生息総個体数が最も多い生物と推定されている[2]。海水中の原核生物の全細胞数は\(1.2\times10^{29}\)[3]と推定されている為、海水中の全微生物プランクトン数は\(1.2\times10^{29}\)以下と推定され、従ってペラギバクテル・ウビークウェの推定総個体数は\(3.0\times10^{28}\)以下である。これは地球全領域の細胞数\((4-6)\times10^{30}\)[3]の0.50%から0.75%に相当する。参考までに、ヒトの総個体数は\(7.8\times10^{9}\)[4]、木の本数は\(3.04\times10^{12}\)[5]、昆虫の総個体数は\(10^{19}\)[6]という推定がある。

ペラギバクテル・ウビークウェの学名は「どこでもいる海の細菌」という意味となるが、現時点でこれは暫定名であり、学名の命名規則に準じない事から、変更される可能性がある[1]。また、ウイルスと生物の両方を考慮する場合、ペラギバクテル・ウビークウェに感染するHTVC010Pは、更に数が多いと推定できる[7][8]

出典

  1. 1.0 1.1 Michael S. Rappé, Stephanie A. Connon, Kevin L. Vergin & Stephen J. Giovannoni. (2002) "Cultivation of the ubiquitous SAR11 marine bacterioplankton clade". Nature volume 418, pages630–633.
  2. 2.0 2.1 (Wayback Machine) "Bacteria Genomes - CANDIDATUS PELAGIBACTER UBIQUE" European Bioinformatics Institute.
  3. 3.0 3.1 William B. Whitman, David C. Coleman, and William J. Wiebe. "Prokaryotes: The unseen majority". PNAS June 9, 1998 95 (12) 6578-6583
  4. "Current World Population" Worldometers
  5. T. W. Crowther, H. B. Glick, K. R. Covey, C. Bettigole, D. S. Maynard, S. M. Thomas, J. R. Smith, G. Hintler, M. C. Duguid, G. Amatulli, M.-N. Tuanmu, W. Jetz, C. Salas, C. Stam, D. Piotto, R. Tavani, S. Green, G. Bruce, S. J. Williams, S. K. Wiser, M. O. Huber, G. M. Hengeveld, G.-J. Nabuurs, E. Tikhonova, P. Borchardt, C.-F. Li, L. W. Powrie, M. Fischer, A. Hemp, J. Homeier, P. Cho, A. C. Vibrans, P. M. Umunay, S. L. Piao, C. W. Rowe, M. S. Ashton, P. R. Crane & M. A. Bradford. (2015) "Mapping tree density at a global scale". Nature volume 525, pages201–205.
  6. "Numbers of Insects (Species and Individuals)" Smithsonian Encyclopedia
  7. Yanlin Zhao, Ben Temperton, J. Cameron Thrash, Michael S. Schwalbach, Kevin L. Vergin, Zachary C. Landry, Mark Ellisman, Tom Deerinck, Matthew B. Sullivan & Stephen J. Giovannoni. (2013) "Abundant SAR11 viruses in the ocean". Nature volume 494, pages357–360.
  8. David L. Kirchman. (2013) "Killers of the winners". Nature volume 494, pages320–321.